ミニマリストの生活手帳

ミニマリストの生活サンプル。一つでも皆様の生活の参考となりますように。

【レビュー】無印良品週間なので家にある地味におすすめの無印商品を紹介する

自然、当然、無印。

言わずと知れた(?)現在の無印良品のキャッチコピーです。
実はこのキャッチコピーは、1980年に生まれた無印良品が1983年に発表した無印良品のコピーです。
つまりリバイバル、復刻ですね。
しかし、これは同時に、30年以上に渡って、ブランドとしての理念が変わっていないことも表現しているように思います。

変化する時代にあって変わらないもの。
そんな魅力が無印良品にはあるのです。


無印良品週間開催中


さて、11月16日(金) 〜 11月26日(月)※まで無印良品週間ですね。
※ネットストアは11月16日(金)午前10時〜11月27日(火)午前10時
知らない人のために一応説明しておきますと

無印良品週間とは

無印良品のものづくりの取り組みをもっと知ってもらうための特別期間
無印良品メンバーなら10%OFF
-無印良品公式サイトより-

という我らが無印良品の商品を安く買える特別期間のことを言います。
本日は1馬身遅れながら、この記念すべき10日間を祝して、わたしが使用している無印商品の中から選りすぐりの“地味使える”商品を紹介します。

耐熱ガラスピッチャー・大



まずはこのガラスピッチャー・大です。 最大1リットル入るこの容器は、その名の通り耐熱ガラスで出来ており、熱湯を入れても問題ありません。
そして何よりこの絶妙なサイズ
太すぎず、長すぎず、一人暮らし用の小さな冷蔵庫にも美しく収まり、加えて手の大きなわたしでも、腕ごと容器に入れて洗うことができます。

これまで使用済ペットボトルに、作ったお茶を冷ましてから入れていましたが、この容器なら冷ます必要なし。
お茶を作るのが地味に楽しくなる魔法の容器です。


▲ 熱々のお茶が注がれたガラスピッチャー

ポリプロピレンめがね・小物ケース スタンド式・小



さて、今度はスタンド式めがねケースです。
ただの容器やないかーい、と思うなかれ。
これまた絶妙な容器なんです。
めがねケースは横置きが主流だと思いますが、こちらの商品は縦置きです。
横置きが縦置きになってめがねの何が変わるのかと言われると、何も変わりません。
変わるのはめがねではなく、机のスペースです。

本商品のわたしの用途はただ一つ、ブルーライトカット用めがねを会社の机に置くためです。
これが意外と便利で、省スペース化に役立つうえ、めがねを使用している間、ボールペンの仮置き場にもなります。
ただし、そこそこ硬い素材なので、持ち運ぶ時は下の画像のようにめがね拭きでめがねを包んであげてくださいね。


▲ JINSのブルーライトカットめがねがメガネ拭きと合わせてぴったり


音波電動歯ブラシ



こちらは無印良品で売られている歯ブラシを挿し込んで使用する一風変わった電動歯ブラシです。
単四電池一つで動く電池式の電動歯ブラシで、部屋に脱衣所がなく、充電場所に困りがちな一人暮らしのわたしにどストライクな商品です。
あまり無印公式サイトでのレビュー評価は高くないですが、蓋を閉めれば歯ブラシごと出張や旅行に持っていける手軽さも素晴らしく、わたしにとっては買ってよかった商品です。


▲ 出張(旅行)時はこのまま鞄に突っ込めます

終わりに

いかがでしたでしょうか。
無印良品週間は11月26日(月)までなので、気になった商品があれば早めにチェックしてくださいね。
もちろん以前紹介した革靴やシューキーパーもおすすめです。


それでは、良き無印良品週間を!